FishOn@ブログ

★ イカしてるぜ! 玄界灘イカメタルゲーム! まだまだいけます! ★ 
P_20170905_211714_vHDR_Auto-s.jpg

暑い夏もようやく終盤、9月に入って朝晩が涼しくなりました。

夏の暑さを避けてのナイトゲームですが、
イカをストックすべく、もう一回ぐらいは、”イカナイト” (笑)

というわけで、もしかして今年最後かもしれない、イカメタルに行ってきました。











P_20170905_164304_vHDR_Auto-s.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

ポイントは少し遠くなって所要時間も2時間、水深も80m以上というディープなポイントです。
しかも月夜の大潮! 二枚潮が心配ですが、さっそく釣り開始。

船長のアドバイスで、底狙い!
案の定、35号の鉛スッテでも、かなり流されてしまいます。







P_20170905_193525_vHDR_Auto-s.jpg

中小型ですがボツボツ乗り始めました!


そして20時を過ぎると、潮も緩んできて、イカも浮いてきました。

30~45m付近で、入れ掛かり状態に!







P_20170905_221652_BF-s.jpg

パラソル混じりで型も良くなってきました!







P_20170905_221709_BF-s.jpg

あらよっと!

嬉しい、パラソル級のダブルも...






P_20170905_200859_vHDR_Auto-s.jpg

これが今の時期、甘くて美味しい”ブドウイカ” です。


小型は全てリリースしても、アルミパレットはどんどん埋まっていきます。


今年の玄界灘は天敵のサバフグも少なく、イカ釣り絶好調です。

9月いっぱいは十分楽しめそうですよ...



あと一回行きたいな~(笑)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/07 11:13】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 大人の夜遊び ★
P_20170822_183907_vHDR_Auto-s.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

甲子園の高校野球の熱戦も終わり、
長い夏休みも終盤です。


名古屋から釣友が遊びに来てくれました!
さっそく福岡のグルメツアーにご案内。(笑)








P_20170821_113453_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170821_174121_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170822_115905_vHDR_Auto-s.jpg

大人の遊びは食べることから始まります。(笑)

みなさん、2kg太るまでは帰しません!








P_20170822_172047_vHDR_Auto-s.jpg

そして、いよいよ ”イカメタル” 

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

今年のイカナイトゲームは絶好調!
釣れ過ぎ注意です。







P_20170822_184545_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170822_184757_vHDR_Auto-s.jpg

ポイントに着くと、やっぱり食べる事から始まります!(笑)







P_20170822_191403_vHDR_Auto-s.jpg

そして釣り開始!

ポイントは水深60m
二枚潮がきついので、メタルスッテは25号から30号を使用します。







P_20170822_191456_vHDR_Auto-s.jpg

さっそく良型の”ブドウイカ”







P_20170822_191619_vHDR_Auto-s.jpg

Iさんも絶好調!!








P_20170822_195045_vHDR_Auto-s.jpg

「いや~楽しい! 玄界灘 最高!!」









P_20170822_203008_vHDR_Auto-s.jpg

私にもガンガン乗ってきます!
まさに入れ食い状態がずっと続きました...

剣先イカですが、”赤いか” ”白いか” って呼ばれる訳がわかりますね!





あっという間に、クーラー満タン!

大満足の夏休み大人の夜遊びでした...







P_20170822_220653_vHDR_Auto-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/08/24 10:54】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「 蛸のやわらか煮! 」 の巻 ■
P_20170805_182047_vHDR_Auto-s.jpg

江戸前の高級寿司店に行くと、必ず最初に出てくる ”タコのやわらか煮” ですが、
釣ってきた小型のタコをまとめて煮込むので、
今回はこのやわらか煮を作りました!

タコ・イカやアワビなどの肉質が固い素材を柔らかくする方法は、
圧力釜や蒸したり、大根・米糠・炭酸などを使う方法もあるのですが、
今回は鍋で手軽に作る方法をご紹介します。

準備するのは”ほうじ茶”です。
実はお茶に含まれるタンニンが柔らかくするんです。
緑茶や紅茶でもOKですが安価なほうじ茶で十分です。






まず、生のまま冷凍した蛸を解凍して水洗いしてヌメリを取ります。
※一度冷凍すると簡単にヌメリが取れます!

そして頭をひっくり返して内臓を取り除きます。

沸騰したお湯を入れた鍋にタコを入れて下茹でします。






P_20170805_182051_vHDR_Auto-s.jpg

次にゆで汁を捨てて、一度水洗いし、
ほうじ茶を入れて再度煮込みます。





P_20170805_182547_vHDR_Auto-s.jpg

30分ほど煮込むと、箸で触れば判るほどに柔らかくなります。

鰻や肉なども実はお茶で煮ると柔らかくなるんですよ。

ちなみにお茶の味はタコには浸みません。

柔らかくなったタコは、そのまま刺身でも良し、煮込んで良し、
冷凍しておでん用に保存するも良いでしょう。


今日は醤油・お酒・味醂を合わせて、鰹出汁で煮込んでみました。





P_20170805_193036_vHDR_Auto-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/08/08 15:41】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ 釣りの後は肉ですね... ■
P_20170729_193619_vHDR_Auto-s.jpg

釣りが終わって、熊本市内へ移動です。
そしてホテルへチェックインしてシャワーを済ませ、

熊本の石鯛釣師Tさんと合流!

「何、食べますか~?」
「やっぱり肉でしょう!」(笑)

そして、この日は29日肉の日です。

ホテルの近くにある、「 焼肉孫三郎 」 へ強行突入!(笑)
というか、週末土曜日の肉の日とあって、予約で満席だったのです...





P_20170729_182419_vHDR_Auto-s.jpg

さっそく生ビールで乾杯!






P_20170729_181348_vHDR_Auto-s.jpg

すげ~え!
思わず叫んでしまいました!(汗)
ビックリするようなお肉が出てきました!

熊本は馬や鶏肉だけではなく、牛肉も最高です。

いやあ、久し振りに美味しい牛肉をいただきました。




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2017/08/02 01:11】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 暑い日の大人の休日の過ごし方!? その2 ★
1500803474329-1.jpg

熊本鯛ラバ倶楽部のS会長の愛艇にお世話になり、早朝より釣りに出発です。





P_20170729_032103_vHDR_Auto-s.jpg

集合場所はいつもの 「 弁当のヒライ 」です。
ヒライは24時間営業もおこなっており、お弁当や惣菜の販売とうどん店併設のドライブインで、
釣人には大変ありがたいお店です。

熊本を中心に福岡や佐賀大分にも出店中のチェーン店です。
そしてお弁当はもちろん、ラーメンやうどんも美味しいんです。

さっそく、朝ご飯に”ごぼ天うどん+いなり”をいただきました。





P_20170729_055719_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170729_055055_vHDR_Auto-s.jpg

朝の涼しい時間帯を狙って一路早崎瀬戸を西へ
ポイントへ到着すると、既に船だらけです!!

さっそくイカメタルからスタートです。






P_20170729_060355_vHDR_Auto-s.jpg

さっそくイカは乗り乗り!







P_20170729_061333_vHDR_Auto-s.jpg

ダブル・トリプルもあって、型も段々良くなってきました!

仕掛けは下オモリの胴付き浮きスッテ仕掛けか、イカメタルでも大丈夫なのですが、








P_20170729_053107_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170729_053126_vHDR_Auto-s.jpg

棚は底付近なので、イカメタルでは底を拾ってしまい、この気持ち悪い生物がよく掛かります!(汗)

正体は ”ウミエラ” 珊瑚の仲間だそうですが、食べられません。







P_20170729_063352_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170729_071520_vHDR_Auto-s.jpg

みなさんパラソル級も混じって、大漁に大喜びです。







P_20170729_111918_vHDR_Auto-s.jpg

P_20170729_112619_vHDR_Auto-s.jpg

ランチタイムは船上そーめん!
夏は冷たい物が欲しくなります。

釣れたてのイカソーメンも絶品でした!


そして、イカは十分に釣れたので、帰りに湯島沖でちょこっとタコ釣り!
それがまた1時間ほどで爆釣でした...

さすが名船長、ポイントに詳しすぎます。(笑)

お世話になりました...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/08/01 14:13】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 暑い日の大人の休日の過ごし方!? ★
P_20170728_184524_vHDR_Auto-s.jpg

連日の猛暑! 暑いですね...

それでも元気に週末は釣りでした!

熊本鯛ラバ倶楽部のS会長から、嬉しいお誘い...
週末なので断る理由は見当たりません!(笑)

それも、前日入りして飲んで泊まって、釣りして飲んで泊まって帰るという豪華2泊3日の大人の遠足です。

前夜祭はこれまた、「熊本鯛ラバ倶楽部」のメンバーさんがオーナーのお店 「 鳥亭 」 でチャンチャカチャン!






P_20170728_183422_vHDR_Auto-s.jpg

熊本といえばアーケード街ですね。






P_20170728_183612_vHDR_Auto-s.jpg

お店もアーケード街の入り口にあります。

レトロな古民家風の落ち着いたお店でした。






P_20170728_184516_vHDR_Auto-s.jpg

懐かしのゲストも揃って、さっそく生ビールで乾杯です。

お通しは”鰻”!






P_20170728_184511_vHDR_Auto-s.jpg

めちゃ美味しかった、もちもちの天ぷらです。







P_20170728_184649_vHDR_Auto-s.jpg

これもS会長の差入れの 「 鯨の赤身 」







P_20170728_184645_vHDR_Auto-s.jpg

そして”レバ刺し”







P_20170728_185059_vHDR_Auto-s.jpg

そして熊本といえば”馬刺し”ですね。







P_20170728_184625_vHDR_Auto-s.jpg

一番人気の 「地鶏の炭火焼き」







P_20170728_201141_vHDR_Auto-s.jpg

これまた熊本名物 「辛子蓮根」


いやあ美味しいお料理が沢山!
お酒がすすみます...

明日の釣りの作戦会議という名の宴会は、ボルテージも最高潮!

盛り上がって二次会まで突入したのは、いうまでもありません...(笑)


続く...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2017/07/31 16:36】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 暑いこの季節、軟体動物が熱いです ★
P_20170722_113312_vHDR_Auto-s.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

また、九州北部豪雨では各地より沢山のご心配のお電話やメール等いただきまして、
まことにありがとうございました。

幸いにも福岡市内は雨も大したことなく平常通りに穏やかな夏を迎えています。

ただ、浮羽・日田方面は母の実家が有り、親戚も沢山いますが、
怪我や家屋の被害も逃れて安心しております。

しかし、ライフラインをはじめ、交通網や農作物への被害は甚大で
連日のマスコミの報道の通りです。


あらためて、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたすとともに、
被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げます。





そんな訳で、釣りにもなかなか行けてませんが、
今年は各地でイカが好調です。

私も9月までは、イカ時々タコという具合に軟体動物退治に出掛けます。(笑)







DSCN0002.jpg

先日も好調な有明海へタコ釣りに行ってきました。

お世話になったのは熊本三角港から出船の 「 久栄丸 」 さんです。

夜明けと共に出港です。








P_20170722_053530_vHDR_Auto-s.jpg

ポイントまでは30分ほどで到着です。

水深は20~40m タックルは電動リールにジギングロッド
スッテ仕掛けです。






P_20170722_053526_vHDR_Auto-s.jpg

スッテは何でも釣れますが、何故か色の違いで釣果に差が出ます。

この日も早朝はオレンジ系、グリーン系、最後は紫系が良かったようです。








P_20170722_075303_vHDR_Auto-s.jpg

40号のオモリにスッテを2本装着して、底を叩くように小刻みに誘います。







P_20170722_095546_vHDR_Auto-s.jpg

あっという間に生け簀の中が賑やかになってきました。









1500803474329.jpg

本日最大の大だこです。







P_20170722_113340_vHDR_Auto-s.jpg

終わって見れば皆さん二桁安打!

私も24杯のタコをキープです。






釣りは11時に沖上がり、
帰りに温泉に入って、ランチです。







P_20170722_125628_vHDR_Auto-s.jpg

いつもの貝汁定食をいただきました。

朝の涼しい時間帯だけの短時間の釣りなので、
とても楽チンです。


みなさま、熱中症に注意して、夏を乗り越えましょうね...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/07/26 13:32】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ タイヤはみ出しがOKに! ★
P_20170711_103044_vHDR_Auto-s.jpg

やっぱり車は”ツライチ”がカッコ良いですよね。

私も、そんな車大好きの世代です。(笑)

そして、今もアルミホイルはBBS、タイヤも2サイズのインチアップのワイドタイヤです。

そこで、点検や車検の度に引っ掛かるのが、タイヤのフェンダーからの”はみ出し”でした。
ディーラーへ持ち込む度にノーマルタイヤに交換する必要がありました。


しかし、この度、国土交通省の保安基準の一部改正がありました。
※参考 「2017年06月22日 審査事務規程の一部改正(第11次改正) 」


要約すると、タイヤはフェンダーから10mm以内なら、はみ出しOKになったのです。
せっかくツライチのホイルを購入したのに、タイヤのサイドのリブ形状が出っ張っているだけで、
従来はNGでしたから、私の愛車シャトルも大喜びしています。






P_20170711_103032_vHDR_Auto-s.jpg








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ: - ジャンル:車・バイク

【2017/07/11 13:27】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 大人の夜遊び ★
IMG_20170626_214828-s.jpg

沖縄地方が梅雨明けしました。
福岡地方は雨が降りません!

もう6月も終わりというのに、暑くないですよね!
昼間はそこそこ温度は上がってますが、
夜は涼しくなって、寝苦しい熱帯夜はありません。

いつも今の時期は、涼を求めて夜炊きイカ釣りなのですが、
食事は冷たいソーメンやスイカが登場するのですが、
そういう気にならないくらい涼しいのです。

いや逆に寒いくらいです。






IMG_20170626_165008-s.jpg

そういう訳で、大人の夜遊び今年のイカナイト第三弾です。

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

18:00出港なので、平日、仕事が終わってからでも十分釣行可能です。







IMG_20170626_203555-s.jpg

19:00にポイント到着、さっそく釣り開始です。

ロッドはタイラバロッド、リールはカウンター付きのベイトリール。
下に鉛スッテ、途中にエダスを出して、浮きスッテを付けたシンプルな仕掛けです。

水深55m、ボトム付近で、さっそく来ました!








IMG_20170626_214712-s.jpg

パラソル級だぜい!







IMG_20170626_214717-s.jpg

あらよっと!!
パラソル連発だぜい!








IMG_20170626_205124-s.jpg

胴長40cmオーバー!

集魚灯が灯ると、ベイトが付いて、中層でも乗ってきます。

小型の夏イカが混じるようになりました。
小さいイカは海にお帰りいただきました...





IMG_20170626_205719-s.jpg

40mから25m位にベイトが付いているようです。

中層は型がイマイチ!(汗)

おまけに、エソとカナトフグ(シロサバフグ)が邪魔をします。
仕掛けをPEからブッツリ持って行かれました!(涙)


仕掛けを交換して、再投入!

ボトム付近を丁寧に探っていると...






IMG_20170626_215254-s.jpg

IMG_20170626_215259-s.jpg

本日最大!






IMG_20170626_214824-s.jpg

胴長48cm! 特大パラソルです。

終わってみれば、アルミトロ箱4箱。
放流多数で、余裕の100杯超え






IMG_20170627_101249-s.jpg

デカイ奴は急速冷凍します。
そして、帰ってからが、また大変なのです。(汗)

干し物と塩辛を作ります。







IMG_20170627_101304-s.jpg

今日は午後から雨予報なので、部屋干し!(汗)

リビングがちょっと生臭いのは我慢、我慢...(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/27 11:44】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「 月山筍を食す! 」 の巻 ■
IMG_20170622_010434-s.jpg

東北の友人より愛情こもったプレゼントが到着しました!

通称 「月山筍」 別名:根曲がり竹といいます。
正式名称は ”千島笹” です。

それも、雪が残る月山へ自分で登り、採りに行かれたそうです。







IMG_20170622_183320-s.jpg

IMG_20170622_183650-s.jpg

さっそく、煮物用は皮を剥いてスライスします。







IMG_20170622_183714-s.jpg

灰汁は少ないのですが、糠と鷹の爪を入れて下茹でします。







IMG_20170622_183332-s.jpg

一番美味しい食べ方は”焼き”です。
そのままグリルで弱火で焼きます。






IMG_20170622_192157-s.jpg

鶏肉・厚揚げ・人参を入れて煮物の完成







IMG_20170622_192149-s.jpg

焼き筍も完成です。







IMG_20170622_192449-s.jpg

とっても香ばしくて甘くて、
絶品な”焼き筍” 

味はヤングコーンに似てますね。

塩でも、マヨネーズでも何でも合いますね!








IMG_20170622_192141-s.jpg

有明海の蛸もキュウリと共に








IMG_20170622_194029-s.jpg

IMG_20170622_194041-s.jpg

ビールの後は今日も”みなとハイボール”
ジョッキーはトリス!
ウィスキーは勿論、サントリーです。







IMG_20170622_192120-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/06/23 11:02】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ